長野旅行(松本)

松本を観光しました。

 

まずは、お昼ご飯です。

長野ではお蕎麦が食べたかったので…

f:id:sakurasansan:20170917215614j:image

行列ができていました。人気のお蕎麦さんなのですね。

 

まずは、葉わさび漬けと、地酒の〝亀齢〟をいただきました。

〝亀齢〟飲みやすくて本当に美味しかったです。

f:id:sakurasansan:20170917211653j:image

鴨南蛮蕎麦。

f:id:sakurasansan:20170917215629j:image

麺にコシがあって美味しかったです。

 

馬刺しが有名、とのことですが、今日はやめておきました。

場所は、松本駅から徒歩で5分位ですからアクセスが良いですね。

 

お腹も満たされたので、国宝松本城に行くことに。

f:id:sakurasansan:20170917212332j:image

歴史があるのですね。

f:id:sakurasansan:20170917212404j:image

綺麗なお城ですね。

f:id:sakurasansan:20170917212600j:image

時間の関係から、中は見学しませんでした。

f:id:sakurasansan:20170917213236j:image

鯉が気持ちよさそうに泳いでます。

f:id:sakurasansan:20170917213324j:image

 

松本城から歩いて松本散策です。

松本市時計博物館

f:id:sakurasansan:20170917213818j:image

 

行きたかった、松本市美術館へ。

f:id:sakurasansan:20170917213902j:image

草間彌生さんは、松本市出身なのですね。

f:id:sakurasansan:20170917213953j:image

f:id:sakurasansan:20170917214002j:image

特別展として、山本ニ三展が開催されていました。

f:id:sakurasansan:20170917214142j:image

もののけ姫〟〝天空の城ラピュタ〟〝時をかける少女〟などのアニメーション美術監督をされていた方です。

アニメーションの背景画が中心の展示でした。

 

山本さんの背景画は、どこか懐かしい景色で…子供の頃を思い出すような…でも、今はあまり見かけないような田舎の景色で、とても温かい気持ちになりました。

ジブリ映画の世界観が好きな方にはおすすめです。

私はジブリ映画、その中でも特に〝もののけ姫〟の世界観が大好きなので、とても良い時間を過ごせました。

 

常設展として、草間彌生さんの展示などがあります。

草間さんの絵は心に訴えかけるものがありますね。草間さんの見えている世界を体験できた気持ちでした。

 

帰りには行きたかったカフェに寄りました。

f:id:sakurasansan:20170918234317j:image

古本市やってました。

f:id:sakurasansan:20170918234353j:image

注文をしてから席に座ります。

f:id:sakurasansan:20170918234443j:image

スコーンとリンゴジュースのセット600円。

f:id:sakurasansan:20170918234525j:image

スコーンがサクサクで本当に美味しかったです。

 

綺麗な花

f:id:sakurasansan:20170919204906j:image

 BGMも落ち着きます。

野菜も売っていたので購入して帰りました。

 

素敵な時間をありがとうございました。

f:id:sakurasansan:20170919205045j:image

 

素敵な花屋さん

f:id:sakurasansan:20170919205107j:image

 

お腹が空いたところに、立ち飲み屋さん発見。

f:id:sakurasansan:20170919205138j:image

からあげとハイボールとは!

f:id:sakurasansan:20170919205334j:image

f:id:sakurasansan:20170919205350j:image

からあげサクサクです。

松本名物山賊焼。

f:id:sakurasansan:20170919205439j:image

けっこうボリュームありました。

 

長野駅にもからあげの立ち飲み屋さんがありましたし、長野県民はからあげ好きなのでしょうか。

からあげ、美味しいですね。